【卒業生へインタビュー企画】平岡 駈琉さん

このコーナーではアライブを卒業し活躍されている卒業生を紹介していきます。

第11回目、今回のインタビューは仙台育英学園高等学校3年 平岡駈琉選手です。
平岡選手は表情には表せませんが人一倍の負けず嫌いで努力家。
アカデミーでも背中で後輩に語っていました。
普段はおっとりしていますが、タックル、下のボールへの反応には鬼の形相を見せてくれます。
そんな平岡選手にインタビューしてきました。

塵も積もれば山となる


プロフィール

氏名: 平岡 駈琉(ひらおか かける)
高校: 仙台育英学園高等学校 3年
好きな言葉:塵も積もれば山となる。
⾝⻑: 178cm
体重: 88kg

 

 

 

Alive
こんにちは、カケ(平岡選手、以下カケ)見ない間に大きくなりましたね。選抜で負った怪我の具合はどうですか?
平岡 駈琉さん
はい。怪我は順調です。完全復帰は8月になると思いますが、いろんな角度からラグビーが見られるのは良い勉強だと思っています。
Alive
ポジティブでいいと思います。たくさん筋トレもできるしね!
平岡 駈琉さん
はい。たくさん筋トレして大きくなります。
Alive
それじゃ、いくつか質問させてください。ラグビーを始めたきっかけは何ですか?
平岡 駈琉さん
お父さんと兄の影響ですね。3歳から千葉市ラグビースクールで始めました。兄が先にラグビーをやっていてその流れで、って感じですね。兄とは仲が良かったのでラグビースクールに通うのが楽しかったです。
Alive
他のスポーツはやりましたか?
平岡 駈琉さん
いいえ、やっていません。ラグビーしか興味がなかったです。
Alive
ポジションはどこでした?
平岡 駈琉さん
小さい頃からFWです。今もFWです。
Alive
FWには何かこだわりがあってですか?
平岡 駈琉さん
コンタクトやタックルが好きだったのとB Kは足が早くてはならないようなイメージがあって、、、

あとは父も兄もFWなので、これも流れですね。笑

Alive
今までの試合で印象に残る試合は?
平岡 駈琉さん
小学校6年生のNECカップのですかね。みんなで一生懸命練習して準優勝しました。

でも大会の決勝、柏ラグビースクール55対5でボコボコに負けました。でも、中3の時にはその柏ラグビースクールに7対3で勝ちました。嬉しかったですね。今でも鮮明に覚えています。

Alive
今は仙台育英学園に在籍しています。千葉から仙台育英に入ったきっかけってなんだったの?
平岡 駈琉さん
仙台育英の体験会に行って、先輩とかも優しくて、練習の雰囲気良くて監督のニールソン先生と喋って自分には仙台育英が合うかなと思ってその場で決めましたね。
Alive
仙台育英学園では1年生からレギュラーです。どうでしたか?
平岡 駈琉さん
やっぱプレッシャーは半端なかったです。体格も全然違くて、スキルも高くて、でも先輩方には本当に支えてもらいました。
Alive
仙台育英学園ラグビー部には数名アライブの子がいますが誰と仲がいいですか?
平岡 駈琉さん
石井宏宙ですかね。同じFWなのでよく話します。
Alive
アライブ ラグビー アカデミーに入ろうと思ったきっかけは何でした?
平岡 駈琉さん
中学でもラグビー続けたいし、平日でも体動かしたいなと思って、伊藤優悟(昌平高校3年)もいたし、強くなれると思ったからです。
Alive
アライブ ラグビー アカデミーの練習で印象に残っていることは何ですか?
平岡 駈琉さん
練習の種類では無いのですが、2個上の山口匠さん(現明治大学2年生)と一緒に行った練習は印象に残っています。とにかく強くて、動かなくて。やっぱ強かったですね。先輩と一緒にできて やっぱそれが自分の勉強になりました。
Alive
アライブ ラグビー アカデミーの練習で印象に残っている練習はありますか?
平岡 駈琉さん
伊藤優悟と一緒に トニーコーチにバックフリップ教えてもらったことですね。手を広げて、よく掴むんだ!みたいな、 親指持って、いろいろ角度とかも教えてもらったりして。ラグビースクールでは教えてもらえないことを教えてもらいました。
Alive
確かに優悟とカケは熱心に聞いていましたね。

アライブ ラグビー アカデミーに入って良かったことは?

平岡 駈琉さん
色々な学年の子達とコミュニケーションが取れて、色々な地域の子達と友達になれたことです。
Alive
そうだよね。高校で実際に再会していますもんね。

では目標とするプレーヤーはいますか?

平岡 駈琉さん
デイビッド・ポーコック(元豪州代表、元パナソニックワイルドナイツ)ですね。ラックの下のボールへの反応、タックル、憧れますね。

僕もこんな選手になりたいです。

Alive
今現在の目標は?
平岡 駈琉さん
今は怪我をしているので、早く復帰すること。チームとしては東北大会を優勝することです。優勝に向けてサポートしていきたいと思います。
Alive
将来の夢は何ですか?
平岡 駈琉さん
プロのラグビー選手になりたいですね。行きたいチームとかは無いのですが、高いレベルでラグビーがしたいです。
Alive
好きな言葉は塵も積もれば山となる。ですが、その理由は何ですか?
平岡 駈琉さん
やっぱり小さいことでも、継続してどんどんやっていくことにより、大きな事に繋がると思うので、この言葉が好きです。
Alive
最後に現役アライブ生に一言お願いします。
平岡 駈琉さん
いろんな人と交流できて、細かいスキルも教えてくれるので、練習しっかりやって、高校に向けて、いい基礎作りを頑張ってください。
Alive
いつも素直で癒しキャラのカケに元気をもらっていました。怪我を早く治して元気なプレーを後輩達に見せてあげてくださいね!!応援しています。