2024 ALIVE RUGBY ACADEMY GW CAMPレポート

2024.5/3-5/5 快晴の熊谷の地に57人の選手が集まりました。
合宿ではスキルアップは、もちろんの事、普段は別の教室だったり、また一般参加での選手もおり普段とは違う雰囲気でコミュニケーションをとりながら協調性や自主性を学びました。

練習は学年別の3カテゴリーに分かれ
アタックスキル
デフェンススキル
試合形式に分かれ行いました。

アタックスキルは試合で使える、セットプレーでの様々なムーブやキックカウンターなど、スペースに前進しスコアすることをターゲットに行いました。

デフェンススキルでも試合で使えるタックル、ブレイクダウン、ラインデフェンスを行い常に争奪の意識をつける練習を行いました。

試合形式では様々なシチュエーションにてアタックスキル、デフェンススキルで行った事が実際にチャレンジできているかを確認しながらおこないました。

練習前練習としてポジション別スキルを行い普段なかなか教そわれないスローイング、ラインアウトリフト、ハーフスキル、キックカウンターなどを行いメインの練習外でも充実したプログラムを行いました。

2日目には、
アカデミーOGの伊藤仁那さん(立正大学)とチームメイトの鈴木麻璢選手(立正大学)がきてくれて、アドバイスをいただきました。

全体をみて3日間は価値のある物になったと思います。練習では常に集中があり、何事もチャレンジする意識があり、学年を問わずコミュニケーションが取れ、途中で練習を辞めてしまう選手や、へこたれた選手にも居らず全員が声をかけて乗り切りました。
最終日のミニゲームでは、チームではないかと思わすような連携プレーやコミュニケーション、ビックプレーがあり観ているコーチ陣も目を細めていました。

閉会式では、各カテゴリーのMOM選ばれ、最優秀賞の発表がありました。
個人情報の観点から名前は公表できませんが、練習の取り組み、生活態度、後輩への思いやりが素晴らしかったです。

あっと言う間の3日間。
帰る選手の背中は逞しく、大きくみえました。
きっと各スクールや部活で力を発揮してくれると思います。

最後になりましたが
大和輸送 坂本社長
株式会社ファイン様
川端色学工業株式会社様
精和重機有限会社様
一風堂様

様々な差し入れいただいた
保護者の皆様
ありがとうございました!

アライブラグビーアカデミーは様々なイベントを開催しています。
各SNSに告知しますので是非参加ください。