【卒業生へインタビュー企画】樋⼝ ⼤悟さん

このコーナーではアライブを卒業し活躍されている卒業生を紹介していきます。

第15回目、卒業⽣にインタビュー。今回は⼤東⽂化⼤学第⼀⾼校3年 樋⼝⼤悟選⼿(以下ダイゴ)にインタビューしてきました。

ダイゴは飄々とプレーする不思議キャラ。しかしながらラグビーにかけての情熱は誰にも負けない努⼒の男です。 インタビュー中にもラグビーに対しての想いが強く、将来はレフェリーにも挑戦しラグビーに貢献したいと語ってくれました。

⾃⼰犠牲


プロフィール

氏名: 樋⼝ ⼤悟(ひぐち だいご)
高校: ⼤東⽂化第⼀⾼校3年
座右の銘:⾃⼰犠牲
⾝⻑: 173.5cm
体重: 63kg

 

 

Alive
こんにちは。久しぶり!⼤きくなったね!今⽇はインタビューお願いします。
樋⼝ ⼤悟さん
お願いします。緊張しますね!
Alive
まず、今はどこのポジションをしていますか?
樋⼝ ⼤悟さん
今はロック、フランカーです。新⼈戦の時にはセンターとウイングもやりました。
Alive
すごい!なんでもできるんだね!器⽤ですね!!
樋⼝ ⼤悟さん
はい!ラグビーをやらせて貰うだけでも幸せなので⾔われたポジションはどこでもやります!
Alive
ラグビーを始めたきっかけは何ですか?
樋⼝ ⼤悟さん
⽗が⾼校、⼤学でやっていて、勧められて⼩1から川⼝ラグビースクールから始めました。
Alive
お⽗さんにやろうと⾔われて、その時どうでした?
⾃ら、やりたいと思いました?
樋⼝ ⼤悟さん
やりたいと思いました。⼩さい頃からボールは触っていたので、やってみたいなと。
Alive
そうなのですね。
その時のポジションは?
樋⼝ ⼤悟さん
ポジションは、1番がいいという理由だけでフォワードをやって、気づいたら今でもフォワードをやっています。
Alive
体が強いダイゴにはもってこいのポジションですね!
では、アライブに⼊ったきっかけは?
樋⼝ ⼤悟さん
アライブに⼊ったのは、⽩⿃蓮(昌平3年)がアライブに⼊っているから、上⼿くなりたいなら、越⾕クラス⾏っておいでって知り合いに⾔われて、⾏ってみたら楽しくて、レベルアップもできるなと思って、アライブに⼊りました。
Alive
アライブに⼊って印象的な練習とかってありました?
樋⼝ ⼤悟さん
やっぱり⼀番残っているのは、⽚岡コーチと⾏なった個⼈練習です。パスがうまく出来なくて⽚岡コーチがいつも気にかけてくれてくれました
Alive
アライブコーチに⾔われた印象的な⾔葉ってありますか?
樋⼝ ⼤悟さん
印象的な⾔葉ってよりも、⽚岡コーチに⾔われた『左⼿の、⼿のスナップ使って投げろ』って⾔葉ですね。おかげで、⼈並みにはパスがちゃんと⾶ぶようになりました。
Alive
⼤東⽂化⼀⾼にはラグビーアカデミーの卒業⽣がいますか、仲良くプレーできいていますか?
樋⼝ ⼤悟さん
カオルとケイタですね!仲良いですよ。
Alive
チームの⽬標は?
樋⼝ ⼤悟さん
もちろん東京都のチャンピオンです。
Alive
いいじゃない。花園⽬指さないとね!!
樋⼝ ⼤悟さん
はい。頑張っています!
Alive
レフェリーには興味もあるの?
樋⼝ ⼤悟さん
⾼校引退したらレフェリーに挑戦したいと思っています。みんなとは違う形で国⽴⽬指し、ラグビーに貢献したいです。
Alive
いいですね!いいことですね!
座右の銘とかあります?
樋⼝ ⼤悟さん
⾃⼰犠牲ですね。ラグビーをやる上で何をするにしても⼤事にしないといけないことだと思います。僕は派⼿なプレーはできないので、縁の下の⼒持ち的な感じでチームや社会に貢献できる⼈になりたいです。
Alive
⾃⼰犠牲ですね。なかなかできないことですね!⽴派です。⼤事なことですね。
得意なプレーはありますか?
樋⼝ ⼤悟さん
ジャッカルと、デフェンスラインを上げることですね!争奪戦は得意です。
Alive
アカデミー在籍時に仲良かった⼈は誰ですか?
樋⼝ ⼤悟さん
南部虎太郎(国学院久我⼭3年)⽩⿃蓮(昌平3年)⼩原森之祐(昌平3年)ですね。川⼝ラグビースクールメンバーとは仲良かったし。埼⽟以外では伊藤優悟(昌平3年)とかも、すごく仲良かったです。
Alive
⼀番最初のアカデミー夏合宿(千葉・蓮沼)覚えている?
合宿やってみてどうだった?
樋⼝ ⼤悟さん
とりあえず、もう楽しかったです。ラグビー以外のことも、めっちゃやった気がするんです。あの時期がラグビーも⼀番楽しかったかな。
Alive
好きなチームはありますか?
樋⼝ ⼤悟さん
神⼾製鋼コベルコスティーラーズです。⺟親の実家が神⼾にあってその影響で野球もオリックスが好きですし。
Alive
将来は神⼾の選⼿に?
樋⼝ ⼤悟さん
そこは考え中です(笑)
Alive
アライブに⼊会して良かったなって思うことは?
樋⼝ ⼤悟さん
やっぱり⼈並みにラグビーが、ちゃんとできるようになったことですね。あとは普段仲良くできない⼈たちと仲良くなったり、知り合いになれたり、⼀緒にプレーした仲間が様々な所でやっているんだって、やっていて嬉しいなって思います。
Alive
そうですね。でもそれは多分、他の⼦も⼀緒でダイゴの頑張っている姿を⾒て俺も頑張んなきゃ。と思う⼦もいるから、これからも切磋琢磨していかないとだね!
最後にアライブ⽣に向けて⼀⾔お願いします
樋⼝ ⼤悟さん
練習できる時間も⾃分がプレーできる時間も限られていると思います。それを⽬⼀杯楽しんでいくっていうのが⼀番⼤切だと思うので、⾃分を追い込んで⾃分の悔いの残らないようにプレーしてほしいなって思います。そして⼤東⽂化⼀⾼に来てください!!
Alive
ありがとうございます。ダイゴの頑張りは、みんな⾒ていますよ。これからも素直に愚直に頑張ってくださいね!

アカデミーに来た頃↓