2024 Alive Rugby Academy Winter Camp レポート

毎年恒例のAlive Rugby Academy Winter Campを埼玉県熊谷市にて行いました。
今回の合宿は熊谷ラグビー場内にあるパークウイングホテルを拠点にし2泊3日を有意義な合宿を取り組んでもらいました。
宿舎では偶然にもトヨタヴルブリッツと一緒になり憧れのアーロンスミス選手やボーデンバレット選手、姫野選手との交流もできて選手たちは一層の思い出のなったのではないかと思います。

この合宿のテーマはラグビースキルの向上、団体競技、団体生活に必要な協調性、人間性を育てる合宿型プログラムとなります。
また、合宿を通じて、ラグビープレーヤーとしての成長と素晴らしい仲間との出会いの場を作る目的もあります。

今回の合宿では、【ハンドリングスキル】【コンタクトスキル】【試合スキル】の3スキルを分けて行いました。
ハンドリングのテーマは立って繋ぐ。
コンタクトのテーマは相手を倒し、超え切る。
試合スキルのテーマは様々なスキルを使いスコアをする。
事とし、各コーチが練習メニューを持ち寄りミーティングをして行いました。

初日の開会式ではじめて参加された方、一般参加の方の緊張もありましたが練習が始まれば、すぐに打ち解け積極的に声をかけていました。
練習は初日から、きつくハードだったですがテンション落とさずに練習ができました。
連日非常に盛り上がった3日目でした。

今回の合宿では2日目、3日目の午後に中学生は交流試合を行いました。
アカデミー合宿では初めての試みでしたが、課題もよく分かり次に繋がる試合になりました。
最終日には各グレードにて紅白戦を行い、合宿での成果を確認しました。
試合ではミスをしたら自分たちで考え、修正し、励ます試合姿が見られ、この合宿の成果、個人の成長につながったと思います。

3日間の合宿を終え実りの多い合宿になったのではないかと感じます。
大きな怪我も体調不良者もなく、合宿テーマであったラグビースキル、協調性や人間性は、この合宿を通して更にレベルアップしたと思います。これからの練習、各チームに帰ってからの活躍が楽しみでなりません。

最後になりましたが
いつもご支援していただいております
大和輸送様
ライオン株式会社 小林健二郎取締役
株式会社 千里様
保護者の皆様
本当にご支援有難うございました。
皆様のご支援により無事に合宿が成功いたしました。

次回の合宿はG Wに埼玉県熊谷市にて行う予定です。
ぜひご参加ください。

Alive Rugby Academy代表
伊藤 邦行