【卒業生へインタビュー企画】伊藤 優悟さん

このコーナーではアライブを卒業し活躍されている卒業生を紹介していきます。

第10回目、今回インタビューさせて頂いた卒業生は昌平高校3年、伊藤優悟選手です。

優悟はアカデミー初期メンバーでありアカデミーの歴史を知る男です。
友達に恵まれメキメキと上達して常にどこのクラスでも引っ張ってくれました。
素直で謙虚な優悟。今後が楽しみです。

負けて泣くより勝って泣け


プロフィール

氏名: 伊藤 優悟(いとう ゆうご)
高校: 昌平高校
座右の銘:負けて泣くより勝って泣け
好きな選手: トウタイ・ケフ カトニ・オツコロ
⾝⻑: 177cm
体重: 100kg

 

 

Alive
こんにちは優悟。⼤きくなりましたね!今回は優悟にインタビューしたいと思います。よろしくお願いします。
まずラグビーを始めたきっかけを教えてください。
伊藤 優悟さん
祖⽗ 、⽗、 2⼈の姉の影響で3歳からラグビーを始めました。⽗から帰りにマック買ってあげるからと⾔われてラグビースクールに通ってました。家族全員がラグビーをしていたので⼩さな頃からラグビーに触れていましたね。
Alive
と、いうことは他のスポーツはやってないのですか?
伊藤 優悟さん
そうですね。これといって他のスポーツはやっていません。中学で少しサッカーをしましたが、全く向いてませんでた(笑)
Alive
ラグビーを好きになったきっかけはいつからですか?
伊藤 優悟さん
3歳からラグビーをしていましたが、実はラグビーには興味がありませんでした。やっていればマックも⾷べれるし、家族みんなで出かけれたし、週に1度の友達と会えるし、ラグビー⾃体は楽しくなかったです。今でも何をしていたかは記憶がないんですよ。
Alive
そうなんですね!じゃあ興味を持ったきっかけは何があったのですか?
伊藤 優悟さん
やはり2019年のW杯ですね!
⽗と⽇本代表対スコットランド戦を⾒に⾏ったのですが、その雰囲気と試合の熱量に感動して。「このピッチに僕も出たい!!」と思いラグビーに興味を持ち上⼿くなりたいと思いました。
Alive
確かにあの試合はすごかったね。顔にペイントなどをして応援してましたね!それまで興味がなかったなんて驚きです。
伊藤 優悟さん
はい。アカデミーの同級⽣や⾼校の同級⽣と⼩学時代に試合をしていたらしいのですが覚えてません。(笑)
Alive
アライブラグビーアカデミーに⼊るきっかけを教えてください。
伊藤 優悟さん
⽗からトニーコーチに教われると聞いてですね。トニーコーチの試合を⾒た時に⾒たことないオフロードや破壊⼒のあるタックルを⾒ていたので教えてもらえるなら!と思いました。
Alive
優悟はアカデミー初期メンバーですね。
伊藤 優悟さん
はい。最初は3⼈でした。トニーコーチ独り占め!って、たのしかったですが同時に3⼈だけかぁ。どうしようとも思いました。それがどんどん増えて、⾊々な友達ができて、トニーコーチの練習も楽しくて毎週が楽しみになりました。
Alive
楽しんでくれてよかったです。その歴史を知っているのは数⼈ですね!アカデミーでの印象深い練習を教えてください。
伊藤 優悟さん
今までの発想に無かったオフロードの練習が印象に残ってます。オフロードはやりたくても、ラグビースクールで教えてくれる⼈がいなくてこんなやり⽅で出来るのかと思って練習しました。オフロードパスは今でも僕の武器になってます。
Alive
アカデミーのコーチで印象深い⾔葉はなんですか?
伊藤 優悟さん
トニーコーチのミスをしても全然⼤丈夫という⾔葉です。ミスをしたら怒られてばかりでチャレンジできなかったのですがアカデミーではチャレンジしたミスは褒めてくれました。その⾔葉を聞いてから様々なことにチャレンジしていき、そのスキルが⾃分の強みになりました!トニーコーチの⾔葉でポジションチェンジのチャレンジもできました。
Alive
トニーコーチの⾔葉でポジションチェンジもしたのですね。以前はどのポジションだったのですか?
伊藤 優悟さん
⼩学⽣はF Wです。太ってましたから(笑)ラグビー興味もなかったですしね。アカデミーでパスとか出来るようになってトニーコーチからセンターやってみなよ。優悟はパスもタックルも強いんだしと⾔われ中学⽣の時、思い切ってラグビースクールのコーチに⾔ってみました。最初はみんなに苦笑いされましたね。覚えてます。そのまま試合に出て証明していきました。楽しくて、ラグビーにハマりました。その時からの出来事は鮮明に覚えてますよ。
Alive
⾼校は埼⽟県の昌平⾼校に進学しました。きっかけはなんでしたか?
伊藤 優悟さん
その当時の監督の御代⽥先⽣に熱⼼に誘っていただきました。必要とされる学校に⾏きたいし⽗と同じ県で優勝旗を取りたいと思ったからです。
Alive
お⽗さんはクボタスピアーズの元選⼿ですね。優悟に影響⼒はありますか?
伊藤 優悟さん
まあ、アカデミーのコーチですしよく喋りますし、今でも昌平⾼校のF Wコーチですからね。影響⼒はありますよ。今、プロップにチャレンジしているので、組み⽅やテクニックを教えてもらってます。クボタで131試合出てるし、周りから凄かったんだよ。とも⾔われたしでも、いつかは超えてやるとも思ってます。
Alive
⽬標とするプレイヤーがトニーコーチ(クボタスピアーズ)トウタイ・ケフ(元ワラビーズ、クボタスピアーズ)ですね。トウタイ・ケフよく知ってますね!
伊藤 優悟さん
⽗と⼀緒にプレーをしていてトンガ⼈なのにすごくスマートなプレーをしてい
て、これが世界なんだ!と思いました。お会いして握⼿した時、⼿がでかい!!⼈間的にもオーラがすごく、彼の周りには⼈が寄ってくる何か凄みがありました。何もかも世界⽔準!こんな選⼿になりたいなと。本⼈に会ったらみんなそう思いますよ。
Alive
座右の銘は「負けて泣くより勝って泣け」ですが、きっかけは何ですか?
伊藤 優悟さん
クボタスピアーズのクラブハウスに飾ってあった⾔葉です。⾔葉通りです!負けて泣きたくないからです。⼼に刺さりました。
Alive
⾼校での⽬標を教えてください。
伊藤 優悟さん
全国⼤会ベスト8です。昌平⾼校は、あまり歴史はないのですが、その歴史を僕たちが塗り替えていきます。
Alive
将来の夢を教えてください。
伊藤 優悟さん
リーグワン選⼿になる事です。デビジョン1のもちろんクボタスピアーズの選⼿です。親⼦でクボタスピアーズなんていいでしょ!
Alive
素晴らしい夢ですね!夢が現実になるように頑張るしかないですね!!アライブラグビーアカデミーの良いところを教えてください。
伊藤 優悟さん
学年関係無しに⼀緒に練習することにより、コミュニケーション能⼒が⾝についたことです。今でも練習⾏くと年の離れた後輩とも話せるし、ワクワクしながら練習できます。
Alive
最後にアカデミー⽣に⼀⾔お願いします。
伊藤 優悟さん
全⼒で楽しみながら様々なスキルを⾝につけて頑張ってください!僕もみんなに尊敬され、応援されるような選⼿になります!
Alive
ありがとうございます。いつも積極的に練習に取り組んでいた優悟を⾒てみんなが刺激を受けています。素直に謙虚な⼼を忘れずに頑張ってください!みんなが応援してますよ。
 

 
トニーコーチとの出会いは生後5か月です。