【卒業生へインタビュー企画】⽯井 宏宙さん

このコーナーではアライブを卒業し活躍されている卒業生を紹介していきます。

第17回目今⽉のインタビューは仙台育英学園の⽯井宏宙選⼿(以下ヒロミチ)にインタビューしまし た。

ヒロミチはあまり感情を表には出さないのですが、ラグビーに対しての情熱はアカデミー 1位2位を争うほどでした。⽬標のために努⼒を惜しまない選⼿です。縁の下の⼒持ち。最後 には頼りになる選⼿です。
そんなヒロミチにインタビューしてきました。

⼟⾺⼗駕


プロフィール

氏名: ⽯井 宏宙(いしい ひろみち)
高校: 仙台育英学園 3年
座右の銘:⼟⾺⼗駕(どばじゅうが)
⾝⻑: 172cm
体重: 84kg
⽬標とする選⼿: ⼭本凱選⼿(東京サントリーサンゴリアス)

 

 

Alive
今⽉のインタビューはあなたです。
ヒロミチ宜しくお願いします。
⽯井 宏宙さん
宜しくお願いします。
Alive
元気ですか?チームは順調ですか?
⽯井 宏宙さん
元気です。チームもいい感じに仕上がってきました。
Alive
今は、どこのポジショをしていますか?
⽯井 宏宙さん
今はフランカーやっています。
Alive
いいですね!!プレースタイル的にもフランカーは合っているね。
それじゃインタビュー⾏きますよ。
⽯井 宏宙さん
はい!宜しくお願いします。
Alive
アライブは何年⽣から通い始めましたか?
⽯井 宏宙さん
⼩学5年⽣から通い始めました。
Alive
ヒロミチはアライブの成⽥クラスの⽴ち上げの時に来てくれましたね。
それはどういうきっかけで来たの?
⽯井 宏宙さん
当時所属していたスクール(佐倉ラグビースクール)にアカデミーのチラシが来てもっと上⼿くなりたいなと思って⼊会しました。あの時はヤス、タイラ、リョウタ、後からユウシンも来ました。
Alive
そうね。あの時のメンバーはすごく⼀⽣懸命やっていたのが凄く印象的です。
そもそもラグビーを始めたきっかけは何ですか?
⽯井 宏宙さん
きっかけは、もともと野球やっていたのですけど、野球のコーチとあまり合わなくて違うスポーツやりたいなって思ったときにお⽗さんと叔⽗さんがラグビーやっていたので、やってみたいなと思いました。
Alive
そうなのですね!ヒロミチの家はラグビー⼀家なのですね!中学ではまた野球に戻り野球を3年間⾏い、ラグビーはチームに所属せずアライブでラグビーをしていましたね。
それは⾼校でまたラグビーを続けたかったからですか?
⽯井 宏宙さん
そうですね。⾼校でまたやりたいなって思っていました。
Alive
⾼校は仙台育英学園に進学しましたね。仙台育英学園に⼊学したきっかけは何ですか?
⽯井 宏宙さん
ペココーチが仙台育英どうですか?と⾔ってくれたのがきっかけです。その後、練習会⾏ったら先輩が優しく、チームの雰囲気良くて質の良い練習していたので、いいな。ここでラグビーをやりたいなと思い⼊学を決めました。
Alive
そうですね。その時の事は凄く覚えていますよ。まだ進路が決まってなくラグビーは強いチームで続けたいけどどこに⾏けばいいか分からないって⾔っていましたね。ラグビーのクラブに⼊っていなかったのも⼤きかったですね。
でも紹介したらトントン拍⼦だったね。体験会もお⽗さんと⾏って。決断も早かったね。
⽯井 宏宙さん
はい。ありがたかったです。
Alive
野球のポジションはどこでしたか??
⽯井 宏宙さん
ファーストとピッチャーやっていました。
Alive
ピッチャーやっていたんじゃ肩は強い⽅なんだね。
⽯井 宏宙さん
いや、そんなに、、、(笑)左利きっていう理由だけでピッチャーでした。(笑)
Alive
でも中学⽣でなかなか左利きってなかなかいないですよね。
⽯井 宏宙さん
はい。僕の地域にはいなかったのです。
Alive
ラグビーのポジションは、ずっとF Wですか??
⽯井 宏宙さん
はいフォワードです。
⼩学⽣の時からフォワードです。
Alive
バックスやりたいなと思ったことなかったの?
⽯井 宏宙さん
いや、ないっす。
Alive
そうなのですね。それはどうしてですか?
⽯井 宏宙さん
F Wならボールキャリーとか沢⼭できるし、あとタックルが得意なのでF Wの⽅がタックル回数多いから、いいかなって思います。
Alive
なるほどタックルが好きだからポジションはフランカーなのですね!タックルが得意なプレーなのですね。
⽯井 宏宙さん
はい。タックル得意です。⾃分より⼤きい選⼿を⼀発で仕留めるようなタックルをしていきたいです。チームに勢いが付くビッグタックルを。東京サントリーサンゴリアスの⼭本凱選⼿のようなタックルをしたいです。
Alive
いいねー。そのためにどんな努⼒していますか?
⽯井 宏宙さん
ウェイトトレーニングで体を⼤きくしたり、ダッシュして瞬発系を強化したり⾛り込んで60分フルで試合ができるようにしています。
Alive
今の⽬標は?
⽯井 宏宙さん
今の⽬標はまず花園に出場して年越しを花園ですることです。
Alive
おーいいですね!そのためにはシード校に勝たないとですね!
⽯井 宏宙さん
はい!頑張ります!
Alive
⾃分に対しての⽬標は?
⽯井 宏宙さん
フランカーでレギュラーを掴み取り、出場してタックルでチームに貢献することです。ピンチの時でも⾃分のタックルで会場の雰囲気を育英に持っていきます。
Alive
おー!いいじゃない!楽しみにしています!
アカデミーの話に戻りますね。
アカデミーでの練習で印象に残っている練習ってありますか?
⽯井 宏宙さん
練習じゃなくて試合でもいいですか?
Alive
もちろんです!
⽯井 宏宙さん
何回か試合はありましたが、中学3年⽣最後の引退試合ですね。埼⽟のクラスとか他のクラスの⼈たちと⼀緒に試合ができて、私は中学ではチームに所属してなかったので、試合とか全然やったことが無かったのですが、試合の中でみんなが優しく教えてくれたことがすごく印象に残っています。
Alive
卒業⽣同期にはカケルとコウタが同じ⾼校に⼊りましたね。なんか縁を感じますね。
アカデミーでは誰と⼀番仲良かったですか?
⽯井 宏宙さん
ユウゴ(伊藤優悟、昌平3年)とカケル(平岡駈琉、仙台育英3年)ですね。
Alive
そうか今は同じ3列だね。でもなんか3⼈とも雰囲気が似ているね。なんか良く分からないけどケラケラ笑っている感じ(笑)
⽯井 宏宙さん
はい。居⼼地が良かったです。(笑)
Alive
アカデミーのコーチに⾔われた⼼に響いた⾔葉とかあります?
⽯井 宏宙さん
⼩学校の時にトニーコーチに⾔われた『しんどい時でも声を出し続ける』っていう⾔葉が印象的に残っています。
Alive
そうだね。トニーコーチがよく⾔っていたね。体は疲れていても声は出るからなって声は100%出せる!疲れていても声は100%出せるよ!ってね。
それは今でも⼼に響いて実施していますか?
⽯井 宏宙さん
はい。それから⾃⾝を持って話せるようになりました。
感謝しています。
Alive
いいことだね!⾃信をつけられて良かったね!
将来の夢はなんですか?
⽯井 宏宙さん
将来の夢はまだ決まってないです。でも実家は代々続く、鰻屋なので⾏く⾏くはお店を継ぎたいです。
※川ばた園(千葉県佐倉市⾅井⽥2712ー3)
Alive
素晴らしいね!私も⾏ったことありますが美味しいですよね!!それは楽しみだ!
⼤学でもラグビーは続けますか?
⽯井 宏宙さん
はい続けます。⼤学で商売の事とか学びながらラグビーも楽しみたいです。
Alive
座右の銘はありますか?
⽯井 宏宙さん
⼟⾺⼗駕(どばじゅうが)です。
Alive
なんでその⾔葉なのですか?
⽯井 宏宙さん
才能のないものでもコツコツ努⼒していけば才能のあるものと並ぶことができるという⾔葉です。私は中学でスクールに⼊ってなかったので最初、経験者と差があったのですがその⾔葉をきっかけにコツコツとウェイトとかコツコツ⾛り込んで努⼒していったことにより3年⽣になって試合とかに出場できるようになりましたので⼟⾺⼗駕を座右の銘にしています。
Alive
そうだよね。同期で経験者のカケルは1年⽣から出ていて、コウタも2年⽣から出ていて、ヒロミチは3年⽣からだもんね!努⼒したのですね!
⽯井 宏宙さん
はい。そういう⾯ではちゃんと育成してくれたニールソン監督に感謝しています。
Alive
最後にアカデミー⽣に向けて⼀⾔お願いします。
⽯井 宏宙さん
アライブラグビーアカデミーは、ラグビーの基礎となる事とか学べるし毎回、毎回コーチの⼈たちが質の良い練習を考えてきてくれるのでもっとラグビーが上⼿くなりたい⼈は話をしっかり理解してチャレンジすれば絶対に上⼿くなります。頑張ってください!そして仙台育英学園に来てください!
Alive
ありがとうございました!これから花園に向けて⼤事な試合が始まりますね。是⾮とも花園に出場してヒロミチの活躍を応援させてください。アカデミー⼀同応援しています!!

   

アカデミーに入った頃↓