【卒業生へインタビュー企画】⾺場 裕⽣さん

このコーナーではアライブを卒業し活躍されている卒業生を紹介していきます。

第14回目、今回のインタビューは昌平⾼校3年⾺場裕⽣(以下ユウセイ)です。

ユウセイはプロップになる為に努⼒して太った苦労⼈。 スクラムの強さは定評があり既に全国区です。 誰もが笑顔になるユーモアたっぷりの愛されキャラ。 そんなユウセイにインタビューをしてきました。

⼀期⼀会


プロフィール

氏名: ⾺場 裕⽣(ばば ゆうせい)
高校: 昌平高校 3年
座右の銘:⼀期⼀会
⾝⻑: 170cm
体重: 99kg(⾃称)

 

 


Alive
こんにちは、ユウセイ。今⽇は宜しくお願いします。
99kgでいいの?(笑)
⾺場 裕⽣さん
いいんです!チームから痩せろって⾔われているので、100kgって書かれると怒られてしまうので、このままお願いします。
Alive
わかりました!宜しくお願いします。(笑)
ラグビーを始めたきっかけを教えてください。
⾺場 裕⽣さん
元々野球やっていて、中学受験する時に、たまたまラグビー部があって家族で話し⾃分の体に合うスポーツをやろうってことで、体験した所、ラグビーにハマったっていう感じですね。
Alive
それまでラグビーの経験はなかった?
⾺場 裕⽣さん
はい。⼩学⽣の頃は全く知らなかったです。
Alive
ラグビーをやりたいと両親に伝えたと時、どんな反応でしたか?
⾺場 裕⽣さん
両親は⾃分のやりたいことを全⾯的に推してくれていたので、僕がやりたいって⾔ったらどうぞって感じでした。
Alive
ありがたいですね。
中学の時は⼩さかったですね。中学⽣のユウセイは70kgくらいでしたね。
⾺場 裕⽣さん
はい。中学⽣の時はS Oでした。
Alive
だから器⽤なんだね!(笑)
座右の銘『⼀期⼀会』ですが、その理由は?
⾺場 裕⽣さん
今まで会った⼈、やっぱり⼈との関係が僕とっても⼤事だと思ます。常に⼈に頼りながら⽣きているし、頼られながら⽣きていると思うので⼈との出会いを、⼀回かもしれないけど、⼤切にしたいという思いがあるので、僕とって⼤切な⾔葉です。
Alive
昌平⾼校にはアライブの⼦が沢⼭いますが、誰と仲がいいですか?
⾺場 裕⽣さん
間違いなく伊藤優悟ですね。
Alive
何か理由はあるのですか?
⾺場 裕⽣さん
アライブに⼊会した時も昌平⾼校に⼊部した時も伊藤優悟とペアを組んでいた気がします。なんですかね、あいつもおもしろい奴なのですよ。いい奴なので仲よくなりました。
Alive
昌平⾼校ではプロップやっていますよね。
なんでプロップを希望したのですか?
⾺場 裕⽣さん
⾜が速くないのもあったのとスクラムがかっこいいと思っていたので、縁の下の⼒持ちというか、そういう姿に僕はとてもかっこいいと思ったのでプロップやりたいなと思いました。
Alive
すばらしい考えですね。私もプロップなんでね。スクラムが、かっこいいと思える事は素晴らしいと思います。
私のここを⾒てほしいプレーはなんですか?
⾺場 裕⽣さん
やっぱり、僕はスクラムが得意なので、スクラムを⾒て欲しいです。相⼿をひっくり返せるほどのスピードを持ったスクラム、強いインパクトのスクラムを⾒てほしいです。
Alive
スクラムは相⼿のメンタルを、へし折ることができますからね!ユウセイのスクラムで勝利に結びつけられたらいいね!
アライブの話に戻るのだけど、 アライブの練習で印象に残っている練習はありますか?
⾺場 裕⽣さん
印象に残っている練習は、スクラムの特別セッションです。僕は⾼校ではプロップがしたかったのでタイヤ引きやツナを打ち、姿勢などのスクラム強化トレーニングは印象に残っています。なかなか中学ではスクラムは教えてくれないのであれのおかげで僕は強くなったと思ってます。
Alive
ラグビーを⾏う上で体幹トレーニング⼤事だよね。そう思ってくれてこちらも嬉しいです。
アライブのコーチで、 印象深い⾔葉や⼼に残っている⾔葉ありますか?
⾺場 裕⽣さん
ペココーチに⾔われた『太れ!』って⾔われたのが⼀番⼼に残っています。前の⾔った通り僕は当時、75kgしかなく⼀番やらなきゃいけないと事思っていたので⼀番印象に残っています。
Alive
太るっていうか、体重が重い⽅がスクラムが優位になるからね。ユウセイは太るために努⼒したね。
将来の夢は何ですか?
⾺場 裕⽣さん
将来の夢は、国語教師になることです。
Alive
何で国語教師になりたいの?
⾺場 裕⽣さん
中学校の時の先⽣の授業がとても⾯⽩く、先⽣のおかげで僕は国語が伸びました。国語の授業って、 退屈でつまらないものだったのですけど、あんな⾯⽩く教えることができるのだというのがあり、僕もやってみたいと思っています。
Alive
⼤学でもラグビーやり国語もラグビーも教えられるといいいね!
⽬標とする選⼿はいますか?
⾺場 裕⽣さん
パナソニックワイルドナイツの稲垣選⼿です。
Alive
その理由は?
⾺場 裕⽣さん
あの体型をして、50mをあのスピードで⾛って、W杯⽇本⼤会のスコットランド戦での、トライシーンで、なんであのポジションに、プロップがいて、あの運動量で、あのスクラムが組めて、もうカッコいいの以外の⾔葉がないです。
Alive
そうだね!かっこいい選手ですね!稲垣選⼿は。フィジカルも強くて、スピードもあって、スクラムも強い、そんな選⼿に憧れます。
ありがとうございます。最後にアカデミー⽣に向けて、⼀⾔お願いします。
⾺場 裕⽣さん
みんなラグビーが好きだと思うんで、尚且つアカデミーはラグビーが好きなもの同⼠で集まっていると思うので、顔を知らないとかもあると思うけど、⼈⾒知りする事なくどんどん話してもらって、そのアライブ全体の雰囲気を良くしたらアライブのレベルも個⼈のレベルも上がると思います。どんどんコミュニケーションも取ってってほしいです。
Alive
ありがとうございます。終始笑顔の絶えないユウセイでしたその明るいキャラクターで沢⼭の⼈と交流し更なる活躍を期待しています。

ラグビーをはじめた頃の⾺場 裕⽣さん