元日本代表 オツコロ カトニさんのインタビュー

本日は、2023年一回目のインタビューとして、アカデミー立上げメンバーであり伊藤代表の盟友であるオツコロカトニさんにお話をお伺いしたいと思います。

日本への恩返し、ラグビーへの恩返し、僕に関わってくれた人たちへの恩返しが、僕のコーチ人生のビジョンです!!


プロフィール

所属チーム: 栗田工業ラグビー部 WATER GUSHBKコーチ(システムコーチ)
生年月日(年齢): 1982/08/23(40才)
出身地: トンガ
身長: 187cm
体重: 108kg
出身校・チーム歴: 埼玉工業大学深谷高校 – 埼玉工業大学-クボタスピアーズ-山梨クリーンファイターズ

 

Alive
こんにちは。
お元気ですか?現在の活動を簡単に教えていただけますか?
オツコロさん
こんにちは。
今は、栗田工業 WATER GUSHというチームでコーチをしています。
Alive
今年でアカデミーも7年目になり、生徒も年々増えてきました。 立ち上げ当時を振り返って、当時の事を聞かせていただけますか?
確か、当時クボタスピアーズでまだ現役でしたよね?
オツコロさん
はい。その頃は自分もまだ現役だったので、そこまでコーチというものを、深く考えていなかったのですが、ぺこさんから声をかけられて、その時「これはいいチャンスだ!」と思えたんです。
自分がやってきたことをスキルとかじゃなく深い部分で、子供達に教える事、伝える事ができれば 日本のラグビーを変えることできるんじゃないかできれば恩返しになるのではないかと思えました。
Alive
コーチとしてどのようなことを大事にして教えていますか?
オツコロさん
立ち上げた当初からどんなスキルよりもまず挨拶をすることをひたすら教えました。
そして、どんなことも学ばせてもらうという姿勢が大事だということ。
ただ技術を教えるだけではなくて、ベーシックな部分でグランドに入る時、何かを言われた時の返事や、身だしなみとしてソックスを上げたり、ズボンにシャツを入れたり、あたり前なことを大事に教えています。
たとえラグビーが上手くなっても、僕の教えているベーシックな部分ができない子は、それ以上にはなれないと思うからです。
Alive
現在1期生は高校3年生になりました。成長していく子どもたちを見てどう思いますか?
オツコロさん
一言で 嬉しいよ! 一言で本当に嬉しい!!
卒業生が今も連絡くれたりしていて、あー嬉しいなと思えるんです。
それはラグビーを続ける子も、続けない子もラグビーをやっている間に、今まで見えないものが見えるようになっていくんだよと教えています。
元々あるスペースが1秒で見えるようになる。 元々ないスペースが1秒で見えるようになる。
ラグビーができない子ができるようになる。かけがえのない友達に出会える。
それは素晴らしいことだと思っています。
Alive
親御さんから質問がよくあるのですが、ラグビーに向いている子、向いてない子は、どんな子ですか?
オツコロさん
僕はコーチとしてラグビーに向いている子、向いていない子なんて言うのはない!!と強く言います。
上手い下手は関係なく、ラグビーが楽しめている子は向いていて、ラグビーは誰でも楽しめるし、楽しめればそれが一番です!
だからどんな子も向いてます!どのスポーツも楽しめる事が一番です。
Alive
今後アライブアカデミーがどのように成長していたらいいと思いますか?
オツコロさん
挨拶や返事などの基本を大事にしながら、ラグビーを好きになってもらうことが一番だと思います。
コーチとしては、コーチ全員が早くまた来週の練習に行きたいと思わせるような練習を続けていきたい。
オフになったらまたアライブの練習に参加していきたいと思います。
Alive
最後にアライブ生と保護者の皆さんへメッセージをお願いします。
オツコロさん
ラグビーを楽しんでください。
これから、小学生、中学生、高校、大学、社会人、色々なコーチに出会い学ぶと思いますが、スキルは後でいいです!ただラグビーを楽しんでほしいと思います。

いつもアライブアスリートアカデミーをサポートしてくださってありがとうございます。一人でも多くの子供達が上を目指していけるように引き続き応援よろしくお願いします。アライブアスリートアカデミーブラボー!